ライターさきたのにっちもさっちも

ブログを中心としたライターのさきたです。

東京都雇用創出・安定化支援事業は酷い

東京都雇用創出・安定化支援事業は酷いです。
制度ではなく、参加している企業が酷いです。

 

東京都雇用創出・安定化支援事業とは

雇用創出・安定化支援事業

トライアル就労とは
最大2か月間派遣社員として働き、以後は双方合意のもと、正社員として働くというものです。

 

東京都雇用創出・安定化支援事業

 

派遣会社パソナアデコの2社が請け負っています。

2023年5月31日まで実施され一人3回までトライアル就労できます。

 

何がどう酷いのか?

私のところへ派遣会社から紹介が来たのが2022年11月の末。

12月12日からスタートで、「本来、書類選考だけだが希望すれば職場見学もできる」とのことでした。

条件は悪くなかったため私は職場見学を希望しました。

 

書類選考の結果

2022年12月8日に派遣会社から私のところに連絡が来ました。

「現在、(企業の社長が)テレワーク実施中なので、職場見学できるのは次回社長の出社日である2023年1月17日が職場見学の日になります。」とのことでした。

来年、しかもまだ一か月以上先です。

有り得ないですよね。

 

参加している企業

私はすべての企業を知っているわけでもないですし、断定はできないのですが、「本当は人を必要としておらず、どうせ助成金目当ての会社なのだろう。」と思いました。

 

以後は、派遣会社にも企業にも東京都にも騙されずに生きていこうと思った次第です。

 

一応、東京都にはこういことがあったということは報告しておきました。